RPG好きblog

いくつになってもポケモン、ドラクエは最高!

ドラクエXI発売に向けて!個人的ドラクエランキング!

ドラクエXIが7月29日(土)に発売ということなので、

個人的にⅠ~Ⅹまでランキングを発表したいと思います。

 

もちろん一通りプレイはしてあります。

 

それではまず

 

第10位

 

ドラクエX

良い点・・・オンラインということでいろんな人と交流しながらできるという点。バージョンアップもあり長く楽しめる要素がたくさんある。

 

 

悪い点・・・マップが広すぎて移動が大変なのと、スタート地点が種族ごとに違うのでMAPをみてもワクワク感が少なかったですね。

 

MAPを最初見たときに、

例えば砂漠地帯だったり雪山だったり、火山や山に囲まれた場所だったり、、、

あの場所にはいつ行くことができるようになるんだろうというワクワク感があまりありませんでした。(種族ごとに大陸が分かれているため+列車ですぐ移動できてしまうため)

 

まとめ・・・やっぱりキャラのストーリーが個人的にあまり好きではなかったです。僕は仲間キャラがいる作品のほうが好きですね。これを言うと後の順位が分かりそうな気はしますが。(笑)

 

 

第9位

 

ドラクエ

 

良い点・・・ドラクエの原点を知ることができる。内容も初期ということもありとてもシンプルで初心者でもわかりやすい。

 

悪い点・・・やはり仲間がほしいですね。敵が急に強くなったりして冒険してる感じがとてもあるのですが、やはり一人旅なので戦術があまりない点が少し寂しいです。

これは仕方ないのですがボリュームが少なく物足りない(笑)

 

まとめ・・・30年前のものであり当時プレイした人からすれば評価はものすごく高そうですが僕はまだ生まれていないので少し物足りなさを感じました。

 

 

第8位

 

ドラクエ

 

良い点・・・すれ違いで地図を入手でき、クリア後も長く遊ぶことができたこと。敵もなかなか強くやりがいがある。発売前にMAPを見ていて早く冒険したい気持ちになった。

 

悪い点・・・クリア後のやりこみ要素が強いため、本編のストーリーがあまり記憶に残っていない。そしてすれ違い通信があるためなかなかデータを消せなくてやり直せていない(笑)それとやはり仲間は酒場からじゃなく、個性のあるキャラの仲間がほしい!

 

まとめ・・・当時は相当やりこんだものの記憶としてはそんなに残っていないですね。メタルキングの地図がある為もったいなくてなかなか最初からできない。(笑)

 

 

第7位

 

ドラクエ

 

良い点・・・Ⅰからの続編で仲間が増えた為、ストーリーがとても良かった。それと何よりもラストダンジョンのあの難易度の高さがとてもやりごたえがあったため夢中になれた。

 

悪い点・・・敵のザラキで全滅する危険性があること(笑)ラスト間際の全滅はけっこうきつかった。

 

まとめ・・・ここくらいからそんなに個人的に嫌だと思う部分は少ない。強いていうならゲームのボリュームだろうか。

 

 

第6位

 

ドラクエ

 

良い点・・・職業や性格などもありやりこみ要素が多いこと。MAPが非常に良い。ジパングがあることに最初驚いた(笑)

 

悪い点・・・あまりないがストーリーがバラモス編までのほうが好きなこと。バラモスまでのほうが記憶に残っている(笑)あとは性格システムがややこしい。

 

まとめ・・・ボリュームも内容も最高です。ただ攻略サイトをみないと個人的には少し難しいかもしれないと思いました。

 

 

第5位

 

ドラクエ

 

良い点・・・とにかくボリュームがすごいこと。石板探しや仲間のキャラなどが個性的でとても楽しめた。あとは剣の舞強すぎ(笑)

悪い点・・・PS2でプレイしていて2枚めのディスク(海賊船のとこ)でフリーズしてデータが消えたこと(笑)

 

まとめ・・・フリーズしてデータ消えたときはとにかくショックでしたが、あのボリュームはとてもやりがいがありました。それとキーファに驚かされました(笑)時間があればまたもう一度プレイしてみたい作品ですね。

 

 

第4位

 

ドラクエ

 

良い点・・・上の世界と下の世界があり(ほかにも)とても考えさせてくれるMAPとなっており、夢中になれる。仲間モンスターもおり、戦術の幅が広がった。

 

悪い点・・・特にないが、ムドー戦にほのおのツメやゲントの杖がほぼ必要になってくること。上手い人はなくてもいけるのだろうが。

 

まとめ・・・はじめてプレイした時アモスを仲間にできなかったのは今では良い思い出(笑)魔術師の塔で熟練度上げ頑張ってたなー。正直テリーよりドランゴのほうが強かった気が。。

 

 

第3位

 

ドラクエ

 

良い点・・・序盤キャラごとに章がわかれており、最終章で全員が集まるという展開が冒険!という感じでとても良かった。アリーナの会心の一撃にはとてもお世話になりました。あとピサロが仲間になるという展開にびっくりさせられました。そのストーリーも文句なしです。

 

悪い点・・・特になし!

 

まとめ・・・ドラクエⅣのキャラってなんか濃いですよね。こういう仲間キャラに個性があってこそドラクエって感じがして好きです。ストーリーもキャラごとに用意されておりこれぞ王道のRPGだと思います。もう一度プレイしてみたいです。

 

 

第2位

 

ドラクエ

 

良い点・・・3D!映像がとても綺麗になっており、今までのドラクエとは違い町の大きさなどリアルなサイズとなっております。ヤンガスゼシカククールトロデ王とキャラの個性もとても良いです。そして転職とかはないもののスキルポイントというものが存在し、シンプルで分かりやすく攻略サイトなしでもそんなに失敗しないで遊ぶことが可能です。

あとはスカウトモンスターは戦闘を大きく助けてくれ魅力的です。

 

悪い点・・・特になし!!

 

まとめ・・・僕が自分で初めて購入したソフトであり、思い入れも深い作品です。最初プレイした時3Dで少し酔ったこともありましたが、それが気にならなくなるほどの面白さです。

当時攻略を見ずにプレイしていたのですが、オークニス以降どうすればよいかわからなくなり途方に暮れていたころ、たまたま海賊の洞窟を橋の下に発見し、物語が進行してテンションがあがったのは良い思い出です。3DS版はやったことがないのでいつかやってみたいと思います。

 

 

第1位

 

ドラクエ

 

良い点・・・なにより親子3世代まで関わるストーリーがとても魅力的です。そしてえ、まじで?と思わせるよう出来事の連発。幼少期にお世話になった人との再会や、結婚、因縁の相手との対決までとても興奮させられるドラクエ史上最高の作品であると思います。

 

悪い点・・・あるわけない!!!(笑)

 

まとめ・・・僕のドラクエデビューの作品です。友達に最初借りてプレイし、ドラクエにはまってしまいました。友達に返したあとも、あまりのやりたさに同じものを購入してしまいました。(笑)

トーリーがとても衝撃的ですよね。主人公には悲劇が多すぎて幸せになってほしい。ちなみに僕はビアンカ派です。作品に感情移入してしまうとフローラは選べません(笑)

何回プレイしてもやっぱりパーティーは主人公、ビアンカ、息子、娘にしたくなってしまうんですよねー。馬車にはサンチョ、チロル(キラーパンサー)、ピエール、スラりんです(笑)

 

 

 

 ドラクエⅪ発売したら楽しもー!!

 

以上!個人的ドラクエランキングでしたー。