RPG好きblog

いくつになってもポケモン、ドラクエは最高!

跳ねコイ!エクストラ周回でコインいくら稼げる?

エクストラリーグ3をクリアし、そろそろオレン、オボンの実の2種だけでレベルを89まで上げるのが苦しくなってきました。

そこでまず育成効率を上げるため、モモンの実以降を解放していこうと思い、

その為にどれくらいコインが必要なのか調べてみました。

 

f:id:ututfu-la:20170704143712p:plain

まずモモンの実

購入前732万コイン

f:id:ututfu-la:20170704143909p:plain

購入後208万

 

モモンの実をMAXにする為には524万コイン必要でした。

 

 

次リンドの実なのですが写真忘れました(笑)

 

そしてソクノの実

f:id:ututfu-la:20170704144202p:plain

購入前673万

 

f:id:ututfu-la:20170704144243p:plain

購入後82万

 

ソクノの実をMAXにする為には591万コイン必要でした。

といことはリンドの実は550万コインくらいだったかな。

 

ヒメリの実から今最新の食べ物のコイキング焼きまで10種類あります。

恐らく残り10種類をMAXにする為には約1億コインほど必要なのではないでしょうか。

気の遠くなる話ですね。

 

なので次はエクストラ3周回でどれほどコインが稼げるのか調べてみます。

 

まずレベル85までのレベルボーナスで約10万コイン手に入ります。

そしてエクストラ3周回時の勝利ボーナスコインでも約10万コイン手に入ります。

それから次が重要で勝利後のランダムイベントで

・つりアニキあらわる(約30k)

・支援金(約59k)

・また応援させてくれよ(約38k)

をどれでもいいので3回以上引き当てることができれば10万コインは手に入ります。

支援金がくればラッキー

恐らくほとんどつりアニキでしょう(笑)

 

これらを合わせれば1回の周回で約30万コイン集まることになります。

もちろんコインボーナスがついてるコイキングの場合その倍率だけ増えます。

 

ランダムイベントのコツなのですがとっくんは常に3回残してある状態でエクストラ3に挑んでください。

なぜなら消費している状態で挑戦するとランダムイベントでとっくんPを回復する

「みんなのあこがれ」が発生してしまうからです。

 

そして「また応援させてくれよ」を発生させるためにコイキングのCPを7.83G~7.98Gの間に一度止めてしまいます。

なぜなら「また応援させてくれよ」は負けイベントで発生するものだからです。

8G以上まで育てて15回戦までいってしまうとサポートキャラの応援でそのままリーグクリアとなってしまう可能性があり、このイベントが発生することがなくなります。

何よりスキップできない為面倒くさい(笑)

 

とっくんを消費するタイミングはポケドロップがもらえる少し前のタイミングか、

世代交代の経験値で確実にポケドロップがもらえるタイミングであり、14回戦で負けてからレベルをMAXにするまでの間で行うのがベストです。

 

 

 

食べ物だけでレベルMAXにする場合、リンドの実までの4種だけでは116個ほど必要です。

ソクノの実までの5種になってくると110個ほどになります。

(500万コイン以上かけてその程度か・・・(笑))

 

最終的には60個くらいあればMAXにできるのかな。

そこで感じたのは

 

こいつの重要性

f:id:ututfu-la:20170704152055p:plain

MAXで食べ物を25個もくれます。

しかも回復時間は45分。

 

このカビゴンピカチュウマナフィヒンバスなどのサポートポケモンがいるだけで

止まることなくエクストラ3を周回できるのではないでしょうか。

 

ポケドロップも2回くらい周回すれば1個手に入りますし、

食べ物解放などしていけばそれだけで4つ手に入ります。

 

余裕があればニャビーゲッコウガもいたほうがより良いですね。

なので僕のダイヤの使い道の優先順位はいまのところ

 

モクローヤドンカビゴン→その他

 

て感じです。