RPG好きblog

いくつになってもポケモン、ドラクエは最高!

ポケモン金銀VCに向けてピカチュウVC版をピカチュウのみでプレイしてみた5

キョウ戦後~

 

f:id:ututfu-la:20170714030402j:plain

懐かしの格闘道場!

昔はヤマブキシティのジムリーダーだったらしい。

すぐ隣にあるエスパータイプ使いのジムにその特権を奪われた様子(笑)

 

初代のかくとうタイプって残念すぎますよね。

最強技が反動のあるじごくぐるまでしかも威力80程度。

サブウエポンの狭さや足の遅さからエスパータイプに勝ち目なし。

 

これだけ不遇だったから次回作の金銀バージョンでかくとう弱点のあく・はがねタイプが登場したのではないでしょうか。

 

 そして道場をあとにし、シルフカンパニー

 

このシルフカンパニーは他の世代にもあるように悪の組織との最終決戦の場となります。

他の世代のソフトではだいたいバッジを7個手に入れて、伝説のポケモンを交えながら悪を倒していく流れになるのですが、

初代は早い段階で最終決戦が始まります。初代はパッケージとなる伝説ポケモンもいませんのでただ単に悪を倒すということになります。

 

そんな中になぜかいるこいつ

 

f:id:ututfu-la:20170714031637j:plain

 

カードキーが必要な場所にどうやって来たんだ・・・

しかもライバルは主人公のことをさっき歩いてるのを発見したから来たみたいなことを言っています。

カードキー2つ落ちてたんでしょうかね。

それにしてもここまで来るの早すぎる(笑)

 

レベルもかなり上がっており

 

f:id:ututfu-la:20170714031851j:plain

 

最初のイーブイはブースターに進化し、レベルも40!

 

レベルは高くなっていますが特に苦戦することなく次のフロアへ

 

f:id:ututfu-la:20170714032004j:plain

 

ロケット団のムサシ、コジロウの最後の登場シーン。

アーボックマタドガスニャースと原作通りの手持ちでした。

 

やなかんじ~とどこかへ飛んでいき、最後はサカキです。

サカキとはまた違うところで戦うので今回は特になしです。(何も言うことないくらい弱かった)

 

ボスのサカキを倒すとロケット団が消え、

 

 

f:id:ututfu-la:20170714032331j:plain

 

 

ふとっぱらな社長からマスターボールをいただきました。

 

ビルなのにあなぬけのひもを使い外へ脱出し、いざヤマブキジムへ。

 

ヤマブキジムはワープ床でナツメのところまで行かないといけません。

恐らくですが最速は

左下、左下、右上、左下

だと思います。

これだけでナツメのとこにたどり着けます。

 

f:id:ututfu-la:20170714032657j:plain

 

いまだに謎な攻撃技サイコウェーブでこれだけ削られました(笑)

ナツメも相当レベルが高くレベル50のポケモンを使ってきます。

キョウの時と同じですね。

 

てことはバッジの順番的にはナツメが6番目になっていますが、キョウとナツメはどちらから先にクリアしても良いのではないかと思います。

 

f:id:ututfu-la:20170714033036j:plain

 

 

・レポート

バッジ6個

プレイ時間4時間10分

ピカチュウ59レベル